息を呑むほど光栄な光景

V6とSnowManが好きなだけです

新しい在り方でのコンサート

※Vコン21.09.04福岡の絶妙なネタバレも含まれます。

※あくまで、個人の感覚含めての体験レポ。大切なことは自分で調べましょう。

※遠征時、ワクチン2回目終了し、抗体が出来てることも確認済み。勿論、ワクチン済みであれば絶対感染しないわけではないですし、他の人に迷惑をかけないの観点で留意して過ごしました。

 

 

コロナ禍でコンサートや舞台というものにすっかりご無沙汰してしまってたので、初ニューノーマルなコンサート参戦です。

(すごいどうでも良いけどニューノーマルって最近あんまり聞かないね)

そこで自分が準備したこと、気をつけたことを残しておきます。誰かの参考になりますように。

 

 

■自分でできる感染予防対策について

・ビオレの持ち歩ける消毒スプレーを常に使って消毒してました。肌つよつよの私でも手がしわしわ荒れてきたので要注意。

・アルコール除菌のウェットティッシュはたくさん持って歩いて、ホテルのお部屋も入室時に手が触れるところは全部拭きました。消毒するまではどこも触らない、を徹底。

・ジャニーズwebの「にこにこ健」vol868&869に記載の対策をとにかく厳守。コンサート行く人は絶対に読んで。そして、守ってください。

TwitterのavexV6公式垢でも健くんからのメッセージとして、同じ内容が発信されてます(09/05 20:00追記)

・会場につくまでのマスク→会場で使うマスク→会場から家やホテルまでのマスクを変えることについては、外でマスクを外すことに抵抗もあるのだけど、とにかく黙ってサッと。外したマスクは適当なジップ袋に入れて、持ち帰るを徹底します。

※科学的根拠やデルタ対策で一瞬でも外さないでという情報も拝見しました。この行動はどちらかというと会場内で持ち込ませないの観点だけど…なかなか難しいですね(09/05 20:00追記)

・空港や飛行機での飲食は一切しませんでした。換気されてるとはいえ、用心に越したことはないという考えです(光一くんが実践されてることを取り入れました)勿論マスクは機内で絶対に外さない・触らない。

・基本、街中でも飲食はしませんでした。経済は回したかったのでお土産はたくさん買いました!

・マスクは持っていれば持っているほど良い。勿論不織布で!!ウレタンや布のみで挑む方は本当にやめて。不織布重ね付けして。自分も周りも守るために、お願いします。

ちなみに会場内でマスクチェーンで推し色入れてアピールしてる方もいてすごく良いなぁと思いました。かわいかった!

・カバンなども定期的にアルコール除菌ウェットティッシュで拭きました。アルコール大丈夫な素材か不安な人はカバンの底を拭いて様子を見ると良いです。

 

■宿泊

感染症対策をしっかりしてるホテルを利用しました。空気清浄機付き。

・周辺にコンビニや遅い時間までテイクアウトやってるお店がないと、コンサート終わって帰ってきてから食事に困るので、事前に周辺施設のチェックは忘れずに。

 

■フェイスシールド

・今回、急遽だったということもあり、自前フェイスシールドの手配が間に合わず、入場時に配布されるスマイルアップシールドで参加しました。

・結論、スマイルアップは非常に良く出来ています。コンサート中に自分の顔に触れるということは全く出来ない。気にならない人はこれで全然大丈夫。

・曇り止めは、行きの空港で買った眼鏡の曇り止め用クロスを使ったのですが、あまり効果感じられず。ちゃんと拭き取るタイプのが良いかも。白マスクの反射は個人的には気にならず。

・私が今回購入を検討してた山本光学様のフェイスシールドをご一緒した方が付けていらしたのですが、会場内でも着用者多かったです。

スマイルアップと比べると、着用中にずらせたりするのと、透明度がやっぱり段違い。クリア。

・スマイルアップの難点は顔を触れないぐらいにがっちりするので、コン中に涙が出てきても拭えないこと(すみません、私今回冒頭から引くほど泣いてます)

・スマイルアップだと、望遠鏡やオペラグラス使いづらいというか使えない。私の付け方が違うのかな?って思うぐらいに使えなかったwなぜなら目元も防御されてるからw

f:id:honeyhoney_v-s:20210905120514j:image

 

 

■ヘアメイク

・今までのコンだとヘアメ凝らなきゃ!!ってのもあったと思うんだけど、フェイスシールドしてる時点で頑張るポイントが変わってくると思います。目元重視させるしかないですね。あと、前髪命の人とかしんどいだろうな、と思ってしまう。

・眼鏡タイプのフェイスシールドだとしてもどうしても掛けてる部分は当たるから、編み込みとかサイドのヘアアレする人は加減見てやったほうが良いと思う。その点、スマイルアップはヘアアレンジにはそこまで影響しない。前髪が気になるぐらい(ここまで言うというのは、私も前髪命だからですw)

・フェイスシールドする時点で顔面がとても蒸れるであろうことは予測できたので、イニスフリーのノーセバムパウダーをマスクする部分も含めて全顔はたいていきました。結果、ホテル帰った後もさらさらでした。あと、前髪の裏側も忘れずにね!!!顔面油田持ちの人、お姉さんとの約束だぞ!!

https://www.innisfree.jp/m/product/no-sebum-mineral-powder/detail/1624?optno=1396&schdplctgno=

 

・湿気に負けるので、マスカラもアイライナーも絶対にウォータープルーフ推奨。ちなみに私は湿気だけでなくて泣いてしまったのもあり、負けました…。

 

■座席・開演前

※福岡マリンメッセ、21.09.04実施の場合※

・入場は3時間帯に分けて。入場前に手指消毒と手首検温。グループ全員で同時入場なので、くっついて前に移動しようとすると、間隔を空けるように必ず注意されます。足元にも間隔テープあり。

・会場付近も基本的には溜らないように注意呼びかけを頻繁にしてくださってます。とにかく、コンサートスタッフの皆さんが細心の注意を払いながら運営してくださってます。本当にありがとうございます。

・同じグループは座席空けずに並びで座れました。異なるグループ同士の間には2席空けてます。一島の座席数の兼ね合いで合間1席のところもありましたが、概ね2席。なので、余談ですが、外から見ても何人グループなのかとかも分かりますね。

・ばっと見た感じ、正直そこまで間引いてる感じはなかったです。総数で見たら半分程度なのかもしれないですが。アリーナもスタンドも想像してたよりは入ってました。

・健くん本人からも当日も注意喚起の投稿があったこともあり、皆さんほぼ喋らずに待機。(タレントからの呼びかけが何より強いんですよ、やっぱり)

・コンサート開演前のコールは手拍子(最新曲とかBGMで流してるのに全く違う拍を打ち続けるので、後ほど井ノ原に「ドラムできるよ」って褒められましたw)

 

■公演中

・いっちばん辛かったのは、健くんが冒頭MCで「会いたかったぞー!」って言ってくれた時に発声で返せなかったこと。本当はキャー!したかった。あの会場で全員が声を出しそうになったのをグッと堪えてた空気感がすごかった。実際は聞こえてないけど、全員で息を呑んだ感覚に包まれました。でもそこで我慢したことでメンバーにめちゃくちゃ褒められるのでね!!!メンバーに褒められるのめちゃくちゃ嬉しいじゃん!!!

・曲終わりも拍手で締めくくり。バラードでもないのに拍手で締めるのも新しいですね。私は元々右手にペンラ・左手にうちわというスタイルで参戦するのですが、両手にあると拍手がしづらいということが分かりました。

・MC中も笑ったりキャー!したりしたいのはぐっと抑えて、全部拍手で呼応。V担のお家芸の「フゥーーー↑」が出来ないのが寂しい、悔しい。メンバーをチヤホヤしたい時はとにかく大きな拍手で!グローブみたいになっちゃうレベルで!(いや、井ノ原よ、グローブになったら困るんだよw)

・Vコンにおいては、MC中に歓声出す代わりに代わりに一本締めを導入されることが考案されてましたw話が盛り上がってオチついたところで、メンバーが「よぉー!」って声かけてファンが一本締め。完全なる宴会芸www(ちなみに突然の考案で戸惑うどころか、初手でばっちり一本締め合わせちゃうV担が私は大好き。井ノ原にベテランとか言われるけどw)

・拍手をする時に肩が上がってると音がきちんと伝わらないので肩を下げて拍手しろ、と岡田師範が仰ってましたw確かに音の響き違いましたね…

・アンコールも拍手で呼ぶ。これが結構難しかった!本編終わっての拍手からアンコールの拍手の切り替えが難しい。こればっかりは、少しずつ周囲と音を合わせていくしかないかな、と。いつもの「アンコール!アンコール!」の「アン」のタイミングで叩く感じでした。

 

■舞台装置

・両側の長辺にアクリル板が付いてる形のアリトロでした。メンバーによっては若干アクリル板の高さより身長のが高くなってる人はいますが、ほぼアクリル板に覆われてると思ってた方が良い。今回、自分はスタンドにいたのでそこまで気にならなかったけど、アリーナは反射も若干してると思う。アクリル板アリトロで例年と同じようにぐるぐる回ってました。

・リフターもありました。こちらは特にアクリル板とかはなし。通常通り。

・花道を異様に広く取ったりとかはしてなかった印象です。ただ、ファンサでしゃがみ込んで目を合わせてみたいなのは勿論ないです。お手振りのみ。

・銀テはなし。降らせものは、リフター上げた時に銀色のキラキラした四角形?を噴射したのみ。残念…。

 

■終演後

・規制退場ですが、いつもよりもかなり時間かけて厳しくやっています。飛び出しで行くのは難しいと思うので、旅程お気をつけて。

規制退場のおかげで、会場内からロビーまではいつもに比べると歩きやすいレベルの人の数(以前は会場によっては出口までみっちり牛歩状態だったと思いますが、それがない)

・三々午後、家路へ、というのが徹底されてます。よくある会場外に溜まっておしゃべりしてる人もいません。(博多駅までのバス待ち列も無言、すごかった。バス内で何人かの方がお話されてましたが健くんからの発信見てないのかな?冒頭MCの時にも喋るな言われたけど聞いてなかった?って思うレベルで浮いてます)

・ホテルに戻って持ち物は全て除菌ウェットティッシュで拭きました。本当は部屋で落ち着く前にお風呂も入るべきなのですが、出来なかったのが反省点。

・お夕飯も朝ごはんもホテルで一人で。

 

 

 

色んなことを書き連ねましたが、大切なことは「自分も周りも、タレントも守る」ということだと思います。コンサート参加後に誰かに何かあったら?を考えて自粛をすること。想像すればすぐに分かることだと思っています。

私はどちらかというと潔癖だし神経質なので、ここまで細かくやっても「まだ足りない」と思うタイプですが、人によっては煩わしいなと思う人もいると思います。でもまずは、自担を守るって観点で考えて欲しいです。彼らはマスクもせずに私たちの前に立ってくれています。アクリル板越しでもどうにか近くに、って思ってくれてるんです。その気持ちを踏み躙らないで。ルールは守りましょう。

 

勿論、コンサート前後のファン同士でのお話ができないのは本当に本当に寂しい。だけど、ここでしっかりやらないと次に繋がらないから。話したいことはLINEでもTwitterでも。新しい在り方で繋がっていきましょう。

コンサートで自担にキャー!できたり、またみんなでワイワイと話せる日が早く来ますように。