息を呑むほど光栄な光景

V6とSnowManが好きなだけです

キミに決めた

 

honeyhoney-v-s.hatenablog.com

 

かくして、どっぷりSnowManにはまっていきました。

時期的に多少仕事が落ち着いていたのもあり、平日夜寝る前にyoutube

1~2本見て眠り、土日の夜はほぼ夜通しyoutubeを見るという

完全に「SnowManハイ」に陥ることになっていました。

自分が知りたい・極めたいと思ったことに対しては

時間も労力も惜しまない性格なもので、

睡眠時間を削っても何も苦ではなく。

それぐらい短期間にぐわーっと”摂取した”という状態。

 

さて、この段階では完全に「箱推し」という状態でした。*1

職場の子で同じようにSnowManにはまり出してた子に「誰が好きですか?」と

聞かれて「目黒君かっこいいし、みんな好きなんだよね」とか言ってましたw

 

前述のとおり、SnowManの元々いた6人はよく知ってました。*2

向井君、目黒君、ラウール君はほぼ知らず。

宇宙sixというグループだけ、別件でよく知っていた、という感じでしょうか…。

その中で、色々な動画を見ていく中で目を引いたのは、やっぱりステージ。

ダンスのうまさとアクロの華麗さは勿論。

アクロについては、三宅健君からの忠告を受けていたのも知っていたけど*3

それでもやり続けていること。

何より、パフォーマンスの華。これがとにかく衝撃的だったんです。

こんなにも個性がばらばらのグループで、各自が自分がどこが売りであるかを

きちんと把握しており、キメるべきシーンでは余すところなく発揮。

2018年カウコンのPPPが最たるものだなぁ、と。

こんなに魅せることに特化できる人たちって強いなぁと思いました。

www.youtube.com

 

その中でも、特に佐久間くん。

よく言われる”他担狩り”ってやつですね。

これを起こしているのは、彼の自己プロデュース力の高さの賜物だと思います。

(勿論、ダンススキルの高さは言うまでもないんですけども)

自分の見せたい角度、見せたい面を的確なタイミングでアウトプットし続ける。

要は決め続ける。

これって簡単なようでとても難しい。

 

最初はダンプラでも「誰を見れば?!」ってなってた自分が

佐久間くんだけを目で追うようになるのには時間がかかりませんでした。

 

でもまだその時点でもなんとなく”推し”を決められずにいました。

(率直に言えば長年応援し続けたグループのほかに推しを作ることへの後ろめたさもあったと思う)

 

決定的に、推しを佐久間くんに決めたのは、

デビュー日に実施した9時間生配信での彼の行動を知って、でした。

途中、コンビニでお弁当を買ってきて、ルーレットで決めた順番で好きなお弁当を

各自がチョイスして食べるという時間がありました。

いざ実食、となった際に。

焼き肉が乗ったお弁当を嬉しそうに選択していた佐久間くんが一口食べてすぐに

隣に座っていた宮館君にお弁当を一口食べさせるんです。

その流れで、宮館君からも佐久間くんにお弁当を一口。

一口食べてすぐに佐久間くんが「そっちのお弁当が良い、交換しよー!」と。

これだけ見るとなんてことないほほえましい光景ではあるんですが、

実はこの行動には裏があって。

宮館君は大豆アレルギーがあるそうなんですが、宮館君のお弁当には

お揚げ?厚揚げ?が入っていたそうなんです。*4

それを見て、ごく自然な流れでお弁当の交換を申し出てしまう佐久間くんの

スマートさとやさしさにすごく衝撃を受けました。

「どうしたらこんな機転が利くんだろう」って思いました。

自分だったら、隣に座ってる友達のお弁当に友達の食べられないものが入っていたら

声かけてわかりやすく交換しちゃうと思う。

(当時配信を見ていたファンの皆さんがリアルタイムでどうだったかはわかりませんが)

この佐久間くんの行動って、色々な要素を繋ぎ合わせないと

本人たち以外は真意に気づきにくいと思うんですよね。

実際、真意に気づいた宮館君はめちゃくちゃお礼を言っているという…。

それをさらっとやってのけてしまう佐久間くんに胸を揺さぶられました。

 

そこをきっかけに佐久間くんの色々な行動を見ていると、

とんでもない思慮深さや優しさ、自分なりのポリシーを持っている人なんだって。

ポリシーというか、大切にすべきものを大切にするための考え、かな。

(あと、これは別の機会で言及したいのだけど、彼のジェンダーに対する考えも

すごく衝撃を受けた)

 

この気づきを経て、私は佐久間くんを推すことを決めました。

 

 

はぁ、長々語りすぎた!w*5

*1:9人全員が好き!という状態

*2:渡辺くんが他の人に比べると情報少なかったぐらい

*3:昔はVもアクロが多く、体壊していた経験もあり、そればかりではまずいと忠告していた

*4:しかも宮館君はお弁当の選択が一番最後で完全に”残り物”で選んだ状態だった

*5:約2000字